...
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ザリガニとカブトムシ
非公開ペット(?)だったザリガニとカブトムシの今日の出来事。

女子には、嫌〜ってひかれちゃうかも笑

1、ザリガニ。脱皮してました。容器替えたばかりだったんですよね。

これまで、睡蓮蜂(底つるつる石なし)に入れてたんです。

ザリガニって、砂利とか引っ掛ける所がないと脱皮できないんですって。

小学生の教科書でオスメスの見分け方調べたり。

ハサミある奴(ザリガニとかクワガタとか)って、俺は強いぞ〜って主張してるようで

苦手だったんですが、小学生の教科書に載ってること知らなかったんだなと

勉強になります。そして、片手、脱皮失敗した模様。

ずっとハサミないままなのかな?抜け殻カルシウム摂取するんかな?あら、楽し。



2.カブトムシ。産まれた卵と幼虫の土のメンテナンスをしてる間

お疲れの最後の一匹のおかあさん(メスのカブトムシ)をカゴから出したままにしてたら

いつの間にか飛んでいってしまったようで、でも向かいは山なので

飛ぶ力あったのね、良かった、なんてそんな出来事から約1週間後の今日

外階段にメスのカブトムシ。うちのおかあさんかどうかはわからないけど

帰ってきたのかな〜、たまたまかな〜、なんて思いながら

カゴに囲わず、とりあえずのレスキュー。明日の朝いるかな?いないかな?

でも、なんだかとっても嬉しかった夕方の出来事。



なんだかペットな一日。

うちらも公開してよ〜〜、ってことだったのかしらと、急ぎupした次第でした(笑)

教えてくれるのは、癒してくれるのは、動物や植物だけじゃないですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
うさぎのいっちー3歳健診

うさぎのいっちー、3歳になりました 

3歳のお誕生日に、健康診断と新しいケージ

(どちらもいっちー的にはあまり嬉しくないような気がしますが

今の家に越してきて、外遊びはもっぱら庭。

久々の車でのお出掛けに、ビビりな性格が余計ビビりになってます。



めっちゃ警戒してますね〜。

うさぎって、右と左の耳が違う方に向くこと可能って知ってました?

(多方向で音を聞いてる、って事ですね)



どきどき。

(ドキドキすると目ん玉飛び出てきます。)



歯の伸び具合もOK。

体重1.62キロ、標準体型。食事の相談もしてきました。

そういえば、娘が入園した頃、先生にうさぎちゃん何食べるの?と質問されて

「チモシー!」と答えてました。主食の牧草なんですけど

多分、先生的には「にんじん」とか言って欲しかったのだろうなと



長生きしてくださいよ、いっちーくん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

dog soapとトリミング

シャンプーの勝手もなんとなくわかってきたので

愛犬りんごの為の石けん、ようやく作ってみました♪

石けん作りって化学反応。フ・フ・フウルトラ楽しい



もうすぐ6か月のりんごっち

もっさいと思いながらも目指すスタイルがあったので伸ばしてましたが

初めてトリミングに行ってきました。



はっは〜別犬になりましたよ〜

しつけと共にスタイリングもゆるりと楽しんでいこうね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

AUTHOR