...
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ほうろく
先日、珍しいものを買いました。ほうろく。

​パンやもちを焼いたり、豆を炒ったりすることができるそうです。

​私はトースターを置いていなくて

京都のセラミックの焼き網をいつか買ってみたいなぁと思ってましたが

​先にこっちに出会ってしまいました(*ノ∀`*)



バルミューダのトースターとか、今どきの家電にも惹かれるけど

​やっぱりアナログの魅力にはかないません。

火を見て、暖かさを見て、焼き具合を見て。

忙しいデジタルの今だからこそ、アナログの魅力、なんでしょうね。

普通は〇〇よね、というのを私が好まない、というのもアリかもです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
桑茶とレモンカード
冷蔵庫に入っている常用の飲み物。

とりあえず麦茶、なんとなく麦茶を脱しようと、あれこれお試し中。

鹿児島から桑の生葉を送ってもらいました。

初の桑、生葉は良い香り過ぎて、びっくり!

乾燥過程も、葉が薄いので楽でした。



パリパリっと崩してteaに。明日、冷たくなった桑茶も飲んでみようと思います。

今の所、生のレモンバームteaが好評です。



国産のレモンが手に入ったので、レモンカードを作ってみました。

簡単なのに美味〜!
(リンクします。NHKグレーテルのかまど)

タルトに単一は酸っぱいかな。ココナッツサブレにサンドしてみようと用意済。

新しい手作り。楽しいですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
炊飯器でパン作り
鍋で炊いたご飯が美味しくて一度は撤収した炊飯器

最近はヘビーユースしてます。

今回はパンを焼きました!生地作りはホームベーカリーにお願いして

二次発酵と焼きを炊飯器にお任せ。



冷蔵庫の奥から出てきた板チョコを入れてみました。

炊飯器で作るパンはふわっともちっとしていて、子供ウケも良いです◎

型も不要だし、ぜひお試しあれ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
AUTHOR