...
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
トリップトラップ・オイルフィニッシュ
オイル仕上げのトリップトラップを買いました。

通常はウレタン塗装なのです。



右がオイルフィニッシュ。左がウレタン塗装・ナチュラル色。

ウレタンは木目がなくマットな感じ。色味もこのまま。デザイン性は高いのかな。

オイルは木目がはっきり出ていて、色が深くなっていきます。

思い出と共にアメ色になる経年変化を実感し、無垢材の虜なのです。

手で触れて我流メンテナンスの必要性がわかる味わいも、魅力。



ウレタンorオイルの仕上げでお値段も異なり、迷ったのですが

ウレタン塗装のものはビーチ、オイル仕上げはオークと、材質も異なるようです。

孫まで使いますよ!



私が木を愛するのを知ってか、友人から頂きました!秋田杉・まげわっぱ!

東北の職人の手仕事。いいわぁ〜kira

グレードが色々あるらしいのですが、頂いたってだけでプライスレス。

ずーっと大事に使います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
HOLMEのトイレットペーパーホルダー
4年考えた末実現した第二弾、トイレットペーパーホルダー。

第一弾は庭の板張り。変えた今、とても気に入っています♪



これまでは、これでした。特別気に入らない訳ではなかったのですが

棚が欲しかったんです。別に棚を設置することも考えたんですが

やはり、ホルダーに棚が欲しい、という想い変わらず。

アイアン製も考えたのですが、金属は何か響かず

今設置のビス穴も多分丸見えになるよなぁと。



ホルダー取りました。ビス穴だけかと思っていたら、予定外の跡や

壁の色変化。(なんか顔みたい〜嫌〜〜)



新しく設置しました、HOLMEさんのトイレットペーパーホルダー

いいわぁ〜〜!(かなりの自己満)

棚がついてること。紙押さえがついてること。

無垢材なこと、オイル仕上げであること。

材種が4つあり、床が赤松で棚が栗な我が家のおすすめは?と質問した所

丁寧にお返事頂いたのが決め手でした。

手作りのものには何でも、想いとか心が乗ると思うんです。センスや技術、知識もね。



設置側(壁)が面になっていて、ビス穴も妙な顔も隠れる!

届いてみて気付いたラッキーでした。そして、チラリズム、焼印。最高(笑)

とても丁寧に作られたホルダー。



オシャレなホルダーだと紙押さえがないものがほとんどで

でも、紙押さえがないと子供がぎゅうと紙を握って切ったり

夫に面倒くさいと言われたり、絶対ブーイングだなと思っていたので

紙押さえは家族の許可を得るのに必須でした(笑)

で、いままで設置してたホルダーの紙切り?↑ピッと引っ張ったら取れたので

マステで仮止めしてみました。



違和感なし〜♪

でも、これはあってもなくても多分変わらないので、慣れたら取ると思います。



我が家のトイレは結構おもしろトイレで

ビオトープ見えるようになってます。夜にはライトアップします。

(ライトアップという名の光合成なんですが)

昨日のレッスンでも”トイレ入ってって〜!(見てきてホルダー)”

なんて言ったりしてたのですが

ぜひ、スッキリしてってください(笑)

HOLMEさん、ステキなホルダーをありがとうございました。大事に使います♪

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
マステをピアノに貼ってみた

先日、mtマスキングテープの宮城教室に行ってきました!

塩釜ビルドスペースです



で、ここには2度お邪魔したのですが、2度目は〜



どさどさ。全部同じ柄。

mtのパンフにピアノに貼ってるのを見て、やってみようと。

娘をキュンキュンにしよう作戦だったので、一気に仕上げ。



じゃじゃ〜ん!どうですか〜?

黒いピアノで、黒が残る・貼れない所がある(スピーカーの所とか)を想定して

ビギナーなので細いテープにしてみました。

白いピアノに憧れがあった訳ですが

結果・・遠目シルバーに見えます。やっぱりピアノは黒がカッコイイ(苦笑)

もっとデコってみようと思いましたが、ピアノの主旨から離れていきそうだったので

とりあえずここで止めときました。貼るも剥がすもカンタンだし



ちなみに、使ったテープこれだけ。意外と少な!

残った12本(同柄)、どうしましょ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

AUTHOR