...
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
仙台青葉カルチャーセンター@1
up忘れてました〜スミマセンw

​4月末、仙台青葉カルチャーセンター様にて1/3回目のレッスンでした。

初めての手作り石けん、とのことで

​難しいことはナシでいこうと思っていたのに

​全然初めてじゃない内容になっちゃいました〜(笑)



教えてもらえてラッキーだった、石けんはまりそう、と言ってもらえてなにより。

​次回は(来週は)日本酒の石けんを作ります!

これまた私も好きな石けんです。お楽しみに〜♪



そして今日は、思い立って、もう一つの目標の為に動いてきました。

こちらは1年超し?10年超し?になります。

​なんだかんだと石けんも約10年。

やらねばならないこと。やりたいこと。やりがい。目標。息抜き。楽しみ。

楽しくないと頑張れなーい(ヘタレ?w)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
体験レッスン
3月下旬、カルチャーセンター様で体験レッスンでした。

市販ではなかなか見掛けないジェルソープを作成。



​同じに指導しても、見た目の仕上がりはそれぞれで

それがまた楽しかったです^^



​本講座3回目のデザインレッスンに間に合うように

デザインブック?見本帳?を作り直そうと思っています。

作り直す←写真撮る←石けん作れ

​て話です。頑張れ自分(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
比較
​気付けばかなり前の記事になってしまいました。。

​3月上旬、石けん作りが初めてとのことでお越し頂きました(о´∀`о)

​香りがある石けんと、香りがない石けんを比較作成。

すぐに二度目のレッスンにお越し頂いたので、カットもご自身で。

​お話しする中で、好きな石けん

​使いたい、作りたい石けんのイメージが固まったようでした^^



京都前後のレッスンだったので、雑談から価値観の話。

​広い視点と自分の認識=世間に惑わされない力

​優しさと大切、共鳴できてとても嬉しかったです(*ノ∀`*)



リキッドソープとこねこね石けんも作成。

いろんな石けん、いろんな特徴。使ってみてどれが好きでしたか?

香りにはまってそうな・・( ´艸`)



だいぶ大株になったスノーグース。

​今年はお手伝い頂けたので剪定誘引も楽に上手にできました◎

京都から一か月。始まる新学期。

新しい風、新しい羽、びゅーんといくぞー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
AUTHOR